まいまい✩しまい

仲良し姉妹(●´U`)爻(´U`●)運営中

双極性障害のうつ症状②

 

 

 

こんにちは柚花です!

 

友達から猫の里親を探しているということで

猫ちゃん見てきました~(∩´∀`)∩

 

全然引き取るつもりじゃなかったですけど

可愛すぎて2匹持って帰ってきちゃいました(笑)

 

ぐぅかわ~♡

 

このブログで成長過程でもしようかしら

 

 

 

 

 

ではでは~

今日は昨日の記事の続きを見ていきましょう

 

 

 

◎意欲面への症状

「おっくう感」「イライラ感」

 

●おっくう感

強い倦怠感があり何をするのもおっくうで

意欲がわかない状態です

 

「何かをしようとする気が起きない」

「やらなければいけないと思っても、手が出ない」

「手をつけても、根気がつづかない」

「人と会ったり話をするのが面倒」

「ささいなことも決断できない」

「趣味ならできるが、仕事には自信が持てない」

・・・などと本人は訴えます

 

すべてのことに無気力になり、行動力や集中力が低下し

動きはのろく、よわく、活気がなくなります

小さなことも決断することができなくなります

 

●イライラ感

何でもないことに神経が過敏になってイライラしたり

逆に何ごとにも無反応になって鈍化します

 

 「心ここにあらず」の状態で、慣れていた仕事や家事

あるいは食事や入浴など日常的なことにも意欲がそがれ

生活にも支障が出てきます

 

行動が乱れ、そわそわと意味もなく歩き回ったり

することもあります

 

 

 

◎身体面での症状

「体重の増減」「睡眠障害

 

●体重の増減

うつ状態になると、あらゆる欲望がなくなってきて

食欲もなくなり、体重が落ちていきます

 

しかし、うつ気分を食べることでまぎらわせようとする

 ことがあり、この場合は体重が増えます

 

睡眠障害

いわゆる「不眠」には

①寝つきが悪い 「入眠障害

②眠りが浅く何度も目が覚めて熟睡できない「熟眠障害」

③夜中又は早朝に目が覚めて眠れない「早朝覚醒

④目が覚めてもすっきりしない「覚醒障害」

があり、うつ病ではどのタイプの不眠も

重複して見られます

 

ただし、双極性障害のうつでは、不眠もみられますが

一日中眠気がつづき「寝すぎる(過眠)」症状のほうが

目立ちます

 

 

 

 

昨日からつづいてうつ症状について詳しく

みてきましたがこのような主な症状が

長いことつづきうつの期間として双極性障害

の病歴の大半をすごすことになります

 

本人はつらい思いをしますが

家族の方や周りの方にしてみると

 

躁病相よりも静かに過ごせるため

気をゆるめがちですが、自己否定や自殺念慮

進んでいることがあります。助けを求めるサイン

を見逃さないように気を配ることが大切です

 

 

 

あまり干渉しすぎもよくないですが

暖かく見守ることができたら本人も安心します

 

 

 

では、今日はこのへんでっどろんっ