まいまい✩しまい

仲良し姉妹(●´U`)爻(´U`●)運営中

「躁」と「うつ」が同時に起こる混合状態

 

 

 

皆さんこんにちは柚花です!

 

猫ちゃん達の子育てに奮闘中です!

 

ぴょこぴょこ動いてたらと思ったら

目を離したすきにすぐ寝てて

 

本当、可愛すぎて悶絶してます(*´ω`*)♡

これからの成長が楽しみですね

 

 

 

さて

双極性障害の「躁」と「うつ」の主な症状について

詳しく書いてきましたが今回はどちらの症状も

同時にあらわれる「混合状態」について説明していきます

 

陽気で活力にあふれる「躁」と

あらゆるエネルギーが枯渇したようになる「うつ」

 

まったく反対の症状が同時に起こるのが、混合状態で

本人の気分は深刻で、危険な状態です

 

正反対な躁とうつの

ネガティブな部分が重なる

 

双極性障害という病名は正反対な2つの極

躁とうつをあらわします

 

躁の時は、陽気でエネルギーに満ち、頭の回転が速く

意欲的に次々と仕事をこなす「多幸状態」になると

考えられています

 

一方、うつのときはエネルギーが枯渇して

憂うつな気分に落ち込み、何をする気力もなく

行動力も低下してあらゆる面で

「ネガティブな状態」といえます

 

 

 

この両極端な症状が一度に起こることなど

普通は考えられないでしょう

 

しかし、躁にもネガティブな側面があります

多くの人が躁状態にあるときは気分がよい

と思っていますが、実際は気分が悪くなったり

不愉快な思いを抱えることも多いのです

 

頭の回転が速く、行動力があり激しく力強い感情

が起こるのはポジティブな躁のもネガティブな躁にも

共通してみられますが、ネガティブな躁には

多幸状態がありません

 

かわりにあるのは、正反対の「不機嫌な状態」で

怒りや不安が頻繁にあらわれます

 

このネガティブな躁状態うつ状態が同時に

おこるのが「混合状態」です

 

躁とうつのネガティブな部分が重なり

自殺の危険性が高くなりますので

充分に注意する必要があります

 

 

 

◎なぜ自殺の危険性が高くなるのか?

混合状態になると、極度の興奮とひどい落ち込み

あるいは極端な怒りと絶望といった

相反する気分が同居するようになります

 

また、うつ状態に躁の誇大妄想が重なると

躁の過剰なまでの自信が消され自信のなさが

きわ立ってきます

 

混合状態でもっとも大変なのは自身の喪失なのです

 

躁の「急速な思考」が加わり、頭の中は

ネガティブな考えでいっぱいになります

 

「自分はなんにもできない」

「自分は嫌なやつでほかの人の負担になっている」

「人間として価値がない」

などと思い込んでしまいます

 

単にうつ状態の時でも自殺は考えますが

混合状態の中でのうつでは、自殺をするのが

あたりまえというほどの激しい自殺念慮にかられます

 

自分はいないほうが家族にとっても幸せなのだと

本気で思ってしまいます

 

非常に危険な状況ですので、早く気づいて

治療へ導くことが重要です

 

このような興奮や自殺念慮は、治療によって

抑えることができるからです

 

 

 

私の経験上、混合状態はあまりなったことが

ありませんが非常に危険な状態には違いありません

 

最悪な事態を防ぐには治療をすることが

最優先になってきますので

 

普段と違うなと感じたら早急に

お医者さんに相談しましょう

 

 

 

では今日はこのへんで~どろんっ