まいまい✩しまい

仲良し姉妹(●´U`)爻(´U`●)運営中

双極性障害のうつ症状①

 

 

 

こんばんは柚花です‼

 

ワンオクライブから帰還してまいりました

とってもとても楽しかったです

ワンオクからパワーをもらい

これからの生きる糧にしたいです←なんか重い(笑)

 

 

 

 

 

さてさて~無事に躁状態になることなく

穏やかに過ごせましたが

 

双極性障害はうつ症状のほうがずっと

長くつづきます

 

特にⅡ型では90%以上が「うつ」の期間

 

双極Ⅱ型障害の人は、症状が出ている期間の

ほとんどはうつ状態にあり 

躁症状はごく短期間にしかあらわれません

 

主症状である「うつ」への理解も非常に

大切ですので、次から見ていきます

 

 

 

「うつ」のときは

思考も感情も身体面も

エネルギーが欠如します

 

躁のときは高揚してエネルギッシュに活動していた人が

うつ状態になると一変して心も体もエネルギーをなくした

ようになります。本人には大変つらい状態です

 

 

 

 

 

◎中核となる精神症状

「憂うつ感」「興味・喜びの喪失」

 

●憂うつ感

うつ病の中核症状は、第一に「憂うつな気分」

これは、嫌なことがあったりしたときに普通に

感じる憂うつ感とはまったく別のものです

 

もっとつらい、いやな気分が逃れようもなく1日中

何日も続きます。その状態は、はたから見ると

「意欲がない」「やる気がない」というふうに

見えますが本人はうっとうしい気分に沈んでいます

 

そしてこのつらい状態がが永遠につづくのでは

ないかと感じています

 

●興味・喜びの喪失

もう一つの中核症状はすべてのことに興味をもてず

喜びが感じられなくなる「喪失感」です

 

やりがいを感じていた仕事にも

世の中のできごとにも興味を失います

 

何をしても、何を見ても、うれしい楽しいという

感情がわかず砂漠のような荒涼とした気分が

つづきます。

また、性的な喜びを得られなくなることこともあります

 

 

 

◎思考面での症状

「思考力の低下」「自己否定」「自殺念慮

 

●思考力の低下

躁状態でみられる「急速な思考」とは逆で

思考力や集中力が落ちて、ものごとが決められなくなります

 

本人は「頭がさえず、ボーっとする」「考えが進まない」

「考えがまとまらない」「同じことばかり考える」と

感じています

 

このような思考力低下を反映し、話し方のテンポが遅くなり

言葉の表現もとぼしくなります

 

●自己否定

思考力の低下が進むと自信を失い自分には価値がないと

自己否定的な考えにとらわれるようになります

 

自分の判断や行動に対して「そうしなければよかった」

と根拠にない罪悪感にかられたり「自分は能力がない」

と卑下したり「何の希望もない」と将来に絶望するようになります

 

自殺念慮

これは「自殺したい」という考えで頭がいっぱいになる状態

です。自己否定にあまり、死ぬことをしばしば考え

計画を練ることもあります

 

 

 

うつ症状も個人差があり症状の出かたはその人その人で

違ってきますが皆さんつらい思いをすることは同じです

 

健常者の方には理解しがたいこともありますが

このような思考回路に支配されてしまい

なかなか抜け出せることができなったりします

 

でも必ず良くなる日がきますので安心してくださいね

 

 

 

うつ症状はまだありますが長くなってしまうので

続きは明日にします~それでは今日はここまでっどろんっ