まいまい✩しまい

仲良し姉妹(●´U`)爻(´U`●)運営中

躁状態の違い

 

 

皆さんこんにちは柚花です!

 

今日は待ちにまったワンオクのライブです!

楽しみすぎて寝れませんでした(笑)

 

まぁ1日くらい大丈夫でしょう~

 

今日くらいははっちゃけてきます!

 

 

 

まぁこんな感じでイベントがあると

私は決まって躁の症状が見え隠れしますが

 

前回、お話ししたⅠ型とⅡ型では

症状のレベルが違います

 

病気に気づく為にⅡ型の症状で出る

軽躁のあらわれ方を知っていてください

 

 

 

躁状態かどうかを判定する基準の7症状

 

①自尊心の誇大

・・・自分が偉いと思いあがる、あるいは誇大妄想

 

②睡眠欲求の減少

・・・1日3時間程度の睡眠でも平気でいる

 

③多弁

・・・普段よりおしゃべりになる、あるいはしゃべり続けなければいけない気になる

 

④観念奔逸

・・・思考が不安定、または自分の頭が急速に回って、いくつもの考えがでてくる

 

⑤注意散漫

・・・ささいいな、または関係のない外的刺激に気をとられる

 

⑥活動の増加

・・・社会的な場でも私生活でも活発に行動する

 

⑦痛ましい結果

・・・快楽行動に没頭してしまう(抑制のきかない金づかい、無分別な性行為、ありえない話への投資、など)

 

 

 

ただし、同じ症状でもⅠ型(躁)とⅡ型(軽躁)では

重い・軽いの違いがあります

 

Ⅰ型の躁状態はあきらかに病的なので

わかりやすいですがⅡ型の軽躁状態

本人も調子がいいので症状と認識していません

 

 Ⅱ型の軽躁状態は本人にとっては心地よいもですから

それで医師に受診することはほとんどありません

 

病気とまでは考えず見過ごされてしまいます

 

ですから、多くの場合患者さんは

うつ症状があらわれてから病院を訪れます

 

よって双極Ⅱ型障害の場合は発病してから

正しい診断をされるまで時間がかかってしまいます

 

 

 

私も最初に心療内科を受診したときは

うつ病と診断されていました

 

それから約2年、うつ病の治療をし

社会復帰をしたものの

 

躁状態になりそれから急激に

うつ症状が出始め、結果仕事をやめています

 

双極性障害のよくあるケースに

該当しすぎていて改めて「うつ病」から

双極性障害」の診断を受けたときは

安堵で号泣してしまいました

 

それから双極性障害の適切な治療を開始して

薬も改めてもらってから

みるみるうちに回復していきました

 

やはりすぐに双極性障害と診断するのは

 とても難しいとは思いますが

 

双極性障害の特徴などを知っていれば

 

もしかしたら…?

と自分でも気づけると思うので

 

色んな本やネットで双極性障害

知識を身につけたらいいかと思います

 

 

 

 

 

ではでは

今日はここまで~どろんっ