まいまい✩しまい

仲良し姉妹(●´U`)爻(´U`●)運営中

うつ病患者の家族の気持ち

こんばんは!茉花です🌼

 

昨日のブログで本屋に行くと決めてから、ご飯外で食べよう!とか、春服もついでに買おうかなー!とか計画まで立てて、起きたら11時でしたよ(*´꒳`*)

 

もうダラダラしよう、、、と決めてから

有言実行ダラダラしました!

 

先週私立図書館で借りた本を読もうかなと。

読んでたんですけど、

私誘惑に弱く、、

アニメを全話見る行動に走ってました。

 

昔、柚花ちゃんがうつ病と診断されてから

ネットで調べたんですけど、インターネットで

動画やアニメを1話で我慢せず全部見てしまう人はうつ病なりやすいって書いてあって。

 

結論、姉妹で似たような性格してるんだなと笑

柚花ちゃんも、一気にネットにハマり没頭するような人なので、のめり込んじゃうなと思うわけです(*´꒳`*)🌼

 

一日中ニートな生活でした!

まぁそんな日もあります。

 

話は変わって、

 

わたしは病気ではありませんが、ずっと側で苦しんでる姉を見てきました。何もできず本当に申し訳ないと感じています。

 

このストレス社会でうつ病になる方は結構います。あまり詳しくありませんが、世界保健機関(WHO)の推計で日本人は約506万人いるそうです。かなりいますよね。

 

わたしは少しずつですが、側で見守る家族の目線でブログを書いているこうと思っています。

 

自分の家族、恋人、友人、配偶者がうつ病にならないとは言い切れないのです。

大切な人が悲しい気持ちに支配され、何も見えなくなってしまう状況には

周りの家族の協力が必要なわけです。

 

私もちょっとでも気持ちをわかってあげられる人になろうと思います。

 

あと、あまりブログの投稿に慣れてなくて

文章は稚拙で支離滅裂でしたけど、姉妹で協力してあまり日を置いて途切れないように更新していきたいです。

まずは日記のような感じで始めます。

明日また仕事行ってきます。

 

では、どろん。